2016年7月2日土曜日

夏休みの過ごし方

夏休みが近くなってくると、
毎年保護者から質問されることがあります。

それは、「夏休みの過ごし方」についてです。

中学生であれば、部活などがあって
それほど大きく生活リズムが崩れない子もいますが、
小学生の場合は、決まった日課がないと
生活リズムが崩れやすいようです。

では、どんなことを家庭で気をつけたらよいのか。

ぜひ、オススメしたいのが、
毎日、家のお手伝いをする」ことです。

家族が一緒に生活する上で、
様々なことをやらなければなりません。

洗濯物を干す、洗濯物をたたむ、テーブルを拭く、
お風呂を洗う・・・。

実は、子どもは何かの役割を与えられると、
責任感や積極性、自分に対する自信が育ちます。

何よりも、親に任されている、信頼されていると
子どもが感じることで、親子の信頼感が高まることが
大変価値があることなのです。

夏休み期間中のお手伝いは、
子どものやりたがることをたくさん体験させて
あげてほしいと思います。

「人の役に立つ」経験は、
子どもの生きる力につながる

夏休みの学力アップはもちろんですが、
ぜひ、夏休みだからこそできる、
生きる力、人間力アップをめざしてもらいたいと思います。

ショウインでは、夏休み中の子どもたちの成長・変化に
気づいて、しっかりとサポートして参ります!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿