2015年7月12日日曜日

前より学校の宿題を自分でやるようになりました

ショウインをやるようになってから、 
前より学校の宿題を私(親)に聞かないで
自分でやるようになりました。
 
これは、数ヶ月前にショウインを始めた
小学生をお持ちの母親の声です。
 
小学生のうちは、保護者様が
学校の宿題や自主的な問題集について、
勉強を見るケースが多いのですが、

勉強は人から教えてもらうもの

という意識が子どもの中で深く定着してしまうと、
自分で調べたり、自分なりに考えたりといった、
自主的な方向性へ意欲を育めず、
勉強が表面的な作業になってしまうことがあります。

やはり、「自立学習の姿勢」を育むには、

可愛い子には旅をさせよ
 
という、ことわざがあるように、
親の元から少し離して、甘やかさず、
親以外の大人との交流を通じて、
世の中の事を経験させることにも
「学び」「教育」があると言えます。
 
自分で問題が解けるようになると、
それが「自信」になり、
学習に取り組む「やる気」になります。 
そして、「やる気」は「道を照らす光」ですね。
 
ショウインでは、自立学習ができる子どもを
たくさん輩出していきたいと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿