2015年6月3日水曜日

ショウインのノート学習法

ショウインの算数・数学では、
「まちがいノート」の作成を徹底しています。

間違えた問題をしっかりと整理し、
次は間違えないようにするためです。

そして、世界唯一の
「自分にあったオリジナル参考書づくり!」
という点にも価値があります。



また、ショウインのノート学習法では
次の点を育みます。

●書く力
●問題に向き合う力
●解説を読み解く力
●反省する力 (なぜ間違えたか?)


これらの力を、間違える度に徹底して伸ばすので、
学力がつかないわけがありません。


さらに、プラスアルファですが、
できればノートには「教訓」も含められると理想的です。

たとえば「方程式の解を求めたら必ず代入して確かめる」
などがあります。目的は、正解率を高めるためですが、
何よりも「気づける力」を学習者本人が自覚できることは
勉強のモチベーションを大いに高めてくれます。

私達、学習サポーターとしても、
子供達のノートから把握できる、ほめ伸ばしのポイントを
これからの大切にしていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿