2014年8月27日水曜日

自分で勉強をする子にしたい!

自分で勉強をする子にしたい!

と思われている保護者様はたくさんおられますが、
一般的には実現の仕方がわからず、イライラされているケースが多いようです。

このイライラが厄介なもので、
『勉強しなさい!』と頭ごなしに怒鳴ってしまうケースが多々見受けられます。

この『勉強しなさい!』が、子供の反発心をますます強くし、
勉強をしない方へ方向づけてしまうから問題です。

『勉強しなさい!』と叱ることは、実は

子供を勉強させないように教育しているようなもの

です。凝り固まったお子様になって、私たちのような学習サポートへ
依頼されても、改善まで時間を要することがあるので、
ぜひ、小学校低学年のうちから注意いただきたいと思っています。


ところで、学習意欲を引き出すには、

勉強することの必要性を子供に感じさせる

ことが何よりも重要です。

そのために、オススメのやり方は「進路についてお子様の考えを聞く」ことです。


中学生だったら、『志望校はどこ?』とか、
『高校はどうするの?』『将来はどんな事をやりたい?』と聞くことです。

お子様もそれなりに考えているものなので、
意外な声を聞けるかもしれません。


そして、ここでも注意点があります。
『あなたの今の成績で行けるわけないでしょ』とった、
否定するようなことを絶対に言わないことです。

自分の考えを否定されたら、その時点でお子様は心を閉ざしてしまいます。
やる気を引き出す突破口がふさがれてしまいますので、
確実に注意していただきたい点です。


次に、お子様の考えるプランを実現するために、
どうすればいいのかを話し合うことが非常に重要です。

建設的に『●●高校だと、もう少し成績をあげないとね。勉強はどうする?』
といった感じで、少しずつ具体的に現実との結びつきを見出します。

お子様に考えさせるように仕向けていくことで、だんだんお子様の中で
『勉強しなくてはいけない』という気持ちが明確になってきます。
これが「やる気」につながっていきます。

ショウインで実施する学習サポートは、コーチングという手法を用いますが、
実はご家庭でも実施できる内容があります。

お子様のやる気アップということであれば、
ぜひ、今回の内容を実施されればと思います。

お子様のやる気をアップさせましょう!
子どもの可能性は未来に大きく広がっています \(^ ^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿