2014年1月29日水曜日

学習する子ども達のことを想像すること

学習サポートとは、ちょっと違う話になりますが、

今、中学数学のある単元の開発を進めています。

ベテラン塾講師がチームとなって数日にわたって話し合い、

カリキュラムの構築、レベル設定、問題文、解説文と

作り込んでいます。


かんたん過ぎてもいけませんし、

難しすぎてもいけませんから、

努力すれば誰でも学力が付いてクリアできる、

「ちょうどよい加減」が重要になります。


学習する子ども達のことを想像できる、

    ”心ある”デザイン

を心がけて実現し、学習サポートの一分野に担えたらと思います。


教育には子ども達へ向けた成長の想像力が求められますが、

学習システムの構築にも想像力が求められます。

    想像力 と 創造力

しっかりと意識を集中させて取り組んでいきます!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿