2013年1月26日土曜日

「どのくらい勉強したら何点とれるのか」の感覚

ショウイン塾生からの相談を受けました。

とても積極的で、伸びる可能性のある内容です。


今度学年末があります!
それで、今まではいい点数とったことないけど
学年末だからいい点数をとりたいと思っているんですが、
80点以上をとるにはどうすればいいですか?教えてください!


具体的に「いつ、なにを」という点が見えているので

あとは、「どうやって」の部分を求めているケースです。

「どうやって」が腑に落ちたら、伸びる可能性が高いです。


返答としては、以下のような形をとりました。


英語で80点以上をとるためには、次のことを目標に取り組むことです。

・ショウインで試験範囲の英単語をすべて暗記クリアする。
・ショウインで試験範囲の英文法(並び替え、適語補充)をクリアする。(ノート学習も)
・試験範囲のワークを最低3回解く
・試験範囲の教科書英文を声に出して読む(毎日)

一般に80点以上をとるためには、かなりの勉強が必要ですが、


「どのくらい勉強したら何点とれるのか」が自分の中でつかめているかどうか

それがとても大切です。

その感覚が、目標を具体的にするし、目標に向かう力 になるからです。

なるべく早く、「どのくらい勉強したら何点とれるのか」の感覚を身につけてください。


子どもたちには「自ら目標を立てる力」「目標を達成する力」をつけてもらいたいと思います。
そのために、学習サポートとしても精一杯のことをしていきます!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿