2012年12月21日金曜日

もっと早く入塾すればよかったです

あるショウイン塾生の保護者様から
有り難いお言葉をいただきました。
 
 
昨日はお電話とメールありがとうございました。
実は中学2年生になってから、
いくら勉強しても成績が思うように伸びず、
勉強に嫌気がさしかけていたんです。

でも、ショウインに入塾してからというもの、
毎回勉強を楽しみながら頑張っています。

こんなことなら、もっと早く入塾すればよかったです。 
 
 
学習サポート側としては、
本当にうれしい言葉です。

いやいや勉強するのではなく、
勉強へ向き合う本来の姿勢を正し、
子ども自身が自分の成長を味わうこと。
 
子どもが確かに成長している姿を見れば、
まわりの親、大人もうれしいものです。
いつしか、勉強は自分自身だけのものでなくなる・・・

まさに吉田松陰先生の言葉
「学は人たる所以を学ぶなり」
人として大切なことは何か、そして人はどのように生きていくべきか。
これを自覚することが学習をする上で一番大切なことである。 
 
に近づきますね。
 
誰にとっても、生涯にわたり「学習」は必要なものです。
せっかくのご縁ですので、今回の塾生にも
できる限りのことをお伝えできればと思います。(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿