2012年11月2日金曜日

ある定められた行間に細かな平行線を引く

ある定められた行間に細かな平行線を引く

という訓練、意外と効果があります。

─────
─────
─────
─────

これはかなり拡大した状態ですが、

これを大学ノートの行間で交わらない、

平行線できれいな横線を引くのです。

(もちろん、定規なしでフリーハンド)


当然、集中力も必要ですし、線を引く精度、

筆圧の加減も必要です。


この線が引けないばかりに、

分数の計算はノートに書きなぐりだったり、

符号のマイナス(-)では計算式の横軸がずれて

符号が埋もれて、計算ミスを起こしたりする子は多いです。


意識して取り組むことがない限り、

改善の道が開かれませんし、講師ですら

ノート一つにどれだけの個別指導の要素が

詰まっているか見えていないケース(一般塾)があります。


学習塾ショウインでは、ノート学習を徹底しますから、

横線のようなトレーニングもまた指導の一分野と捉えます。


たかがノート、されどノート。

日ごろの学習姿勢と、過去の積み上げが見えるのが学習ノートです。

がんばりましょう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿