2012年10月26日金曜日

間違えたらノートに書く!




算数・数学について、ショウインでは

「間違えたらノートに書く!」

という指導を徹底しています。


「間違えたら~」という条件により

塾生には「間違えたくない」という意識がはたらき、

パソコン画面と向き合った入力動作もあいまって

注意深さが磨かれます。


「ピンポン!正解!」もしくは「不正解」と

判定されるその瞬間、

「なんで間違えたんだ???」

という「新鮮さ(情報の鮮度)」が高いからこそ、

解説への興味が強まります。


そこにペナルティである「ノート学習」。

ペンダコ塾とも言われるほど、とにかく書く指導を

軽視しないので、「まず書く体力」次に「まとめる能力」

が磨かれていきます。


子どもが間違え、そこに向き合い、学習を続けるから

成果として結果として成績が向上する。

非常にシンプルながら、シンプルなほど難しいのが

これまでの学習塾でした。


学習状況を明確に把握できる生徒管理システムのほか、

日本青少年育成協会認定のコーチング指導、

そして、ショウイン式の学習法。


塾ショウインだからこそできる教育を

学習サポートとしてもますますバックアップできればと

思います。 学力は伸びます!(^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿