2012年10月21日日曜日

日本語(国語)の難しさを知り始める

小学4年生のショウイン塾生から質問を受けました。

牧場 は まきば ぼくじょう どっちでも読めるんじゃないですか?
また 栄える は はえる と さかえるのどっちでもいいんじゃないですか?



とても素直な疑問で、真剣に勉強に取り組んでいることが

わかる質問だと思います。

日本語(国語)の難しさを知り始める一つのステップ(段階)で、

この段階から興味を引き続き持ち続けられるフォローや、

自主自立の学習スタイルを育むためにも「調べる」という点を

指導していく必要があります。





ただ、覚えろー!

ではなく、文脈から読みを察し、情景や描写を思いながら

意味をあてはめて想像すること・・・、その指導が大切です。

日本語というのは、本当に「豊かな」言語ですね。


国語は5教科の基礎といいます。

この小学4年生の塾生もしっかり基礎を育めるように

学習サポートしていきたいと思います。(^・^)

0 件のコメント:

コメントを投稿