2012年9月27日木曜日

脳の機能を生かした学習


脳の機能を生かした学習のためには、

次の3点が欠かせません。

一つは、さまざまな環境のもとで繰り返し学ぶ「環境刺激」。

続いて、自分から進んで行う「主体性」。

そして、難しいものに興味を持つ「知的好奇心」です。


勉強に向かう上で、「刺激」を味わいながら、

想像性豊かに、好奇心の中に主体性を持ちつつ、学問すること。


この根本は必ずおさえる必要があります。

あと、人間も生物ですので、エネルギー摂取で

しっかりと生物的に脳の機能を引き出せる準備も必要です。


学習サポートチームはもちろんですが、我々大人がどのように

子どもの勉強をバックアップできるか、それを考える目安に

なれば幸いです(^-^)

脳の機能を生かして学習の促進をはかりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿