2012年8月13日月曜日

集中できる仕組みがあってのことです

試験で80点以上の高得点をめざそうと思ったら、
ケアレスミスをいかに減らせるかがポイントです。

しかし、

言うは易く、行うは難し。

というところでしょう。

性格も関係しますし、日々の鍛錬、継続の賜物という点は
間違いありません。


ショウインでは、ケアレスミスを減らす仕組みとしては
学習画面への入力時に仕組んでいます。

ミスをしないように計算すること、入力すること、
選ぶこと・・・。解答に制限時間があったりしますから、
集中力も当然求められてきます。

ショウインで学習すると楽しいし、あっという間に
時間が過ぎてしまう

というのは、まさに集中できる仕組みがあってのことです。

心技体

ではありませんが、勉強でも

心 ・・・ 目標、志、素直な心
技 ・・・ 学んだ知識を生かす能力、集中力
体 ・・・ 健康であること、継続力

ということが言えるかもしれません。

受験生には夏以降、徐々にこの「ケアレスミス」への
テーマに入ってもらおうかと思います!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿