2012年7月10日火曜日

自分を裏切らず、計画を遂行する心

夏休み前ですが、学校では早めに夏休みの課題を
配布するケースがあるようです。

先日、塾生が「夏休みの課題がでたぁ~」と言っていたのですが、
1学期の内容の総復習にあたるものでした。

塾生は量に驚いていましたが、「学力アップのチャンス!」と
伝えると、笑いながら「なるほど~」と返答。

何気ない会話ですが、
子どもにはぜひ、課題に正面から向かうようになってもらいたいと思います。

学力をアップさせたくないという塾生はいませんし、
「嫌だ嫌だ」という考えにおさまるのではなく、

逆転の発想で「この壁を越えたら何を得られるのか?」という
時間軸をもった発想に慣れてもらいたいと思います。

時間軸をもった発想に慣れれば、
徐々に自分自身で立案できる「学習計画」能力につながります。


そして、その後は「実行力」が大切です。

自分を裏切らず、計画を遂行する心

計画だけでは絵に描いた餅です。
自分自身との約束、問いかけをショウイン式では重要視しています。

学習サポートとして伝えたいことはたくさんありますが、
個別に状況は異なるので、その点は適時的確に対応いたします。

さぁ、今日も学習サポート★

0 件のコメント:

コメントを投稿