2012年5月18日金曜日

大きな学力の穴 → 急がば回れの指導

ショウイン塾生について、中1数学の学習進捗を
先日確認したのですが、やっぱり! と再確認することがありました。



レベル3では、正負の数の計算「分数ありの四則演算」なのですが、
なかなかレベル4に上がれない状況でした。

ほかの塾生はサクサクとこのレベルをクリアし、
もう次の単元「文字と式」に進む子も出ていますが、
レベル3には「壁」があるのです。(この塾生にとっての壁)

ショウインは個別指導の学習塾です。
ここで本当の意味での「個別指導」が威力を発揮します(^^)

ということで、この塾生は「分数の計算」に
大きな学力の穴がありますので、急がば回れ のとおり、
まず穴埋めのため、小学算数カリキュラムに短期間戻します。


分数では、

●計算を大きな文字で、丁寧に、途中式をとばさずに

という基礎基本からですね。


意外と、分数の横線がきれいに書けるかどうかで
子どもの性格、集中力、勉強に向く姿勢、あきらめ・・・などが
見えてきます。

壁を超えれば、またググっとレベルアップしてきますから
指導する側も楽しみというものです(^^)

さぁ、がんばろー!

0 件のコメント:

コメントを投稿