2012年3月6日火曜日

最も勉強する子は・・・

子どもの集中力や根気は、まず遊びの中で磨かれます。
それが勉強にも生かされていきます。

遊びと勉強の区別がつかなくなった子どもが、最も勉強するのです。
逆に親に遊びと勉強を区別された子どもは、遊びへ逃げようとします。

「勉強=つまらないもの」
「遊び=楽なもの」

と思ってしまうのです。
本来日常生活や社会生活においては、
遊びと勉強の明確な区別はないはずです。

ネット学習の利点は、くり返し学習や弱点だけの学習など、
自動採点、自動反復、コミュニケーションに挙げられる点がありますが、
何よりも

遊びと勉強の絶妙な融合

にポイントがあるといえます。




この点は、学習サポートとしては裏方の仕組みづくりになりますが、
これからも手を抜かず、進めて参ります!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿