2012年2月1日水曜日

子どもに上手に勉強させる方法

子どもに上手に勉強させる方法はないのでしょうか。

と入塾前の無料相談から質問を受けることがあります。
なかなか積極的に勉強しない子を持つ親として、
将来を思う不安からの声かと思います。

ほとんどの子どもは、ゲームなどの遊びは進んでやるのですが、
勉強やお手伝いは、なるべく避けたいという気持ちがあるようです。

親としては、子どもの行動を何とかコントロールしようと、
「批判する」「責める」「文句を言う」「ガミガミ言う」「脅す」「罰する」
などの行為をとることがありますが、このような外的コントロールでは
子どもの心や行動を制御し難い・・・というところです。

私どもの役目は、子どものやる気を引き伸ばし、学力アップ、
生きる力を育むことだと思っています。

ショウイン式やコーチングを用いて指導を行っていますが、
教育は知識や情報を一方的に子どもにインプットさせるだけではありません。
むしろ、子ども本人が"心から"体外に出力するアウトプット(意志、目標、知識)が
より大切です。

子どものヤル気を引き出し、本来もっている能力を最大限伸ばしてやること・・・、
これからの教育に強く求められることです。

話が大きくなってしまいましたが、
ショウインが本気で取り組んでいる「子ども・勉強・やる気・生きる力」
というテーマは、「勉強させる」というアプローチだけではないこと。

保護者様の生のお声をもとに、学習サポート側もまた教育の機会を
得ています。ショウイン塾生への確かな教育を充実していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿