2012年1月9日月曜日

ショウイン塾生から相談を受けました

先日、ショウイン塾生から相談を受けました。

「学校の二学期で歴史の勉強が終わり、
一応教科書を全部見返したのですが、
どうしても歴史人物の名前がごちゃごちゃに
なってしまいます。何か良い覚え方ないですか?
 

自分で考えた限りでは年表を自分で作ってみる
しか思いつかず・・・。お願いします!」

ショウインが教育テーマとして重点を置いている事の
一つに「自ら学ぶ姿勢」があるのですが、
この子はまさに自立学習ができつつあるパターンです。

このような子は、与えられる学習内容は的確にこなし、
「なぜ、内容はこうなっているのか・・・」
「学習方法は、ここはこういう風にしてみようか・・・」
という点まで、確実に思考が伸びてくる子です。

学習が継続できれば、今後、応用力に富む子に
成長すると思います。

一応、この子には学習の軸がぶれないように
次のことをアドバイスしておきました。

1)「目標を立てる」
2)「繰り返す」
3)「目標に近づいているか確認する」
4)「目標をめざして続ける」

という流れです。

パソコンを使った学習で高能率で且つ、記録が残る学習を
行い、ショウインの「ノート学習」を徹底すること。
ここに集約されてくるのですが、「初心」を忘れることなく
学習を進めてもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿