2011年12月6日火曜日

勉強を積極的に進める姿勢

つるかめ算のとき方が分かりません。
例題は、「つるとかめがあわせて21匹います。その足数の和は50本です。
つるとかめは、それぞれ何匹いますか。」です。

昨日、塾生からいただいた内容ですが、
塾生の解法アプローチは間違っていたものの、

小学4年生でしっかりと問題に向き合い、
自分なりの考えで答えを導こうとする姿勢は素晴らしい!

と感動してしまいました(^^)

こういう子は、勉強を積極的に進める姿勢ができているので、
ちょっとしたヒントで次々に経験を関連させ、
応用力を磨ける段階にあります。

さまざまな段階の子が集う、インターネット学習塾ですが、
この点は、「個別指導ならでは」の利点を活かして、
しっかり塾生の学力アップに努めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿